制作秘話

四つ葉を探す意味とは・・・

初めて四つ葉を見つけた時の感動は大きいものがありました。何しろその時見つけた四つ葉の大きさがびっくりするような大きさだったからです。
それ以来四つ葉ハントにはまった訳ですが、数多く見つけることができた時は1日に100枚近くになりました。でも自分に四つ葉を何故こんなに見つけることができるのかという疑問が湧いてくると同時に、摘んだ四つ葉をどうしたらよいのかという葛藤が生じました。その中に、見つけた四つ葉の幸運をどう対処したらよいのかという責任感のような不思議な気持ちを含んだものでした。
ふつうだったら面倒くさくなって探すのを辞めてしまうと思うのですが、でもそうはならなかった。四つ葉が出会った人々に幸運を運ぶ運命を持っているとしたら、四つ葉をたくさん見つけることができる人間は、見つける機会のない人たちに贈り届ける使命があるのではないかと単純に感じたからです。
そして、摘んだ四つ葉を如何にして、幸運をもたらす人々の処へ届けるか試行錯誤の取り組みが始まったのです。
四つ葉といえど草の葉ですので、すぐ枯れます。まずは押し葉にするところから始めました。ただ押し葉も時間が経てば茶色く変色していきます。できるだけ自然の色を尊重しつつ、綺麗な姿で贈り出せたらという思いでいろいろやってみました。そのやり方については別に記することとして、今のところ栞を作り、友人知人や通りすがりの人々など出来るだけ多くの人たちにお配りしています。
下の写真は、これまで見つけた中でも特に綺麗だった四つ葉の栞です。
四つ葉、五つ葉、六つ葉、七つ葉を栞にしています。その下の作品は押し葉で張り絵にしたものです。




-制作秘話

© 2026 NAGASAKI CLOVER Powered by AFFINGER5